一般整形外科

整形外科は体を動かすために必要な臓器、つまり骨、関節、筋肉などの『筋骨格系』と、それを支配する『神経系』の機能回復を担う診療科です。具体的には背骨や四肢の疾病やケガを主に扱っております。腰痛、肩こりなどの身体の痛み、だるさ、関節の腫れや痛み、骨折・脱臼・切り傷など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

変形性膝関節症、腰痛症、脊柱管狭窄症、骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風 など

リハビリテーション科

当院では、2階、3階をリハビリテーションスペースとして設計してあり、広々とした環境で訓練をしていただくことが可能です。2階では筋力訓練、歩行訓練などの運動療法、超音波および低周波などの物理療法を主に行い、療法士との1対1のきめ細かい訓練を受けて頂けます。3階ではアスレチックリハビリテーションの場として、様々な有酸素運動マシーンを揃え、より高い次元の複合的運動を行えるようにしてあります。ひざ痛、腰痛などの筋力訓練、マッサージは勿論、スポーツ外傷後の筋力トレーニング、更には疾病予防までサポートさせて頂きます。

腰痛症、スポーツ外傷、運動器不安定症、変形性膝関節症 など

小児整形外科

「小児整形外科」とは、成長過程にある子供たちの骨や関節、筋肉の疾患を扱う診療科のことです。具体的にはお子様の手や足、背骨など形の異常、姿勢や歩き方の異常、ケガやスポーツ障害、その他、運動発達全般の問題や麻痺性疾患などが対象となります。日本では「整形外科」の一つの分野として考えられていますが、アメリカなどではこれらは別の診療科と考えられています。これは小児の疾患が成人とは大きく異なり、より専門的な知識と経験が必要だからです。当院は「小児整形外科」にも対応しております。「歩き方がおかしい」「足の形がおかしい」など気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

先天性股関節脱臼、内反足、脳性麻痺、扁平足、ペルテス病、側弯症、運動発達遅滞 など